ワッカの邦ロックブログ

新たなバンドの発掘に♪

【デラロック 2020.2.1】個人的にオススメしたいバンドを紹介していく。

・はじめに♪

 

どうも、ワッカです!

 

  ついに、『でらROCK』の最終アーティストと日割、タイムテーブルが発表されましたね!

 

さすがは''名古屋冬の超大型サーキットフェス''だけあって、出演者の数が凄まじいです。。

 

f:id:amazarashi0824:20200105013007j:image

 

もうバンド名が細かくなりすぎてズームしないと見えないレベル…笑

 

個人的には最後のアーティスト発表で見たいバンドがかなり増えたので、もう今から楽しみで仕方ありません!!

 

でも、なかにはデラロックには行くものの

 

出演者が多すぎてどれを見ればいいのか分かんないって方や、

 

全然知らねぇバンドばっかりやん!って方も多いはずです。笑

 

そこで、この記事では普段から邦ロックバンドを聴きまくってるる私が、個人的に推したいバンドを10組厳選したので、皆さんに紹介していこうと思います!

 

デラロックの予習や参考に活用してもらえれば幸いです。この記事では2月1日のオススメバンドをまとめています。

 

では、早速紹介していきます!

・デラロックおすすめバンド♪

ハルカミライ

 

『PEAK'D YELLOW』♪

・魅力♪

 

  ハルカミライの魅力はボーカル橋本の力強く真っすぐな歌声に、心にグッとくるストレートで 瑞々しい青春パンクサウンドにあります!

 

優しく愛情溢れるハルカミライの楽曲は辛いときや、苦しいときに聴くと弱りきった心を癒してくれて背中を押してくれるんです♪

 

そして、ライブでは内に秘める熱量をヒシヒシと感じられ、迫力のある圧倒的なパフォーマンスで聴く人の心を揺さぶります!

 

・リスナーの声♪

こいつらいつも全力で勇気づけられるんだよな。

ハルカミライのライブまじで半端ない。

俺の中で1番ライブとのギャップが凄いバンド。勿論良い意味でね!

・楽天・Amazonで探す♪

Hakubi

 

『午前4時、SNS』♪

・魅力♪

 

  Hakubi(ハクビ)は京都発の3ピースロックバンドで、「明けない夜に光を指す音楽」をテーマに活動しています!

 

そんな彼らの魅力は何と言っても女性ボーカル片桐の少年のような澄んだ歌声と、聴き手の心に突き刺さる儚さや切なさを綴った歌詞にあります♪

 

2017年3月に結成されたばかりで、まだ大きなアクションはないですが、これから間違いなく頭角を現すバンドだと思います!

 

・リスナーの声♪

Hakubiの曲は辛かったり、心が折れそうなときにそっと寄り添ってくれる。

透き通った声だけど力強い何かを感じる、好きです。

Hakubiは自分の複雑さ心境言葉に変えてくれる唯一無二のバンド

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

THEラブ人間

 

『砂男』♪

・魅力♪

 

  THEラブ人間は下北沢で結成されたロックバンドで、「恋愛至上主義」をキャッチコピーに掲げ精力的なライブ活動を行っています♪

 

フロントマンの金田康平は自らのバンドのことを「BGMにはならない音楽」と語っており、いつの時代にも響く普遍的な「人間賛歌」が魅力的なんです!

 

そして、ライブではCD音源の比にならないくらいの熱量があり、激しい曲が多いわけではないがパンク精神がヒシヒシと伝わってきます♪

 

・リスナーの声♪

この曲に何度救われたことか。

魂の1曲です。ロックとヴァイオリンがこんなにも美しいなんて。

エネルギーが凄い。歌声と楽器から確かな熱を感じる

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

カネヨリマサル

 

『はしる、夜』♪

・魅力♪

 

  カネヨリマサルは2014年に結成された大阪発のスリーピースロックバンドです♪

 

そんな彼女たちの魅力はボーカル''ちとせみな''の幼さの残る甘く優しくもどこか突き刺すような特徴的な歌声に、シンプルながらも深みの感じられるバンドサウンドにあります♪

 

そして、さわやかさと切ない女心を歌ったような歌詞がボーカルの歌声と相性抜群で、聴いていると彼らの魅力にグッと惹き込まれてしまいます!

 

・リスナーの声♪

ラジオで一聴して衝撃くらった…

かっこよくて可愛くて、どこか青臭くて爽快感ある、最高としか言えん!

語尾をちょっとためて歌うの凄くすき!

 ・楽天・Amazonで探す♪

OCEANS

 

『太陽ロック』♪

・魅力♪

 

  OCEANSは今最も勢いのあるインディーズレーベル『THE NINTH APOLLO』に所属する、東京・八王子を中心に活動しているスリーピースロックバンドです♪

 

そんな彼らの魅力は、聴き手の心に真っ直ぐに伝わってくる楽曲と、ギターマン安藤の熱量溢れるエネルギッシュな歌声にあります!

 

そして、まるで2000年初期の青春パンクを彷彿とさせる彼らのバンドサウンドは、今の若者だけでなく幅広いロックファンの心を魅了してしまいます♪

 

・リスナーの声♪

2000年代前半に青春を過ごした僕にはなんだか懐かしくなるメロディーやな!

ガガガSPを彷彿とさせるような現代青春パンクロック!

ガチガチ青春パンク。大好きな音にビート。ストレートな歌詞。最高!

・楽天・Amazonで探す♪

SULLIVAN's FUN CLUB

 

『PINK YELLOW BLUEZ』♪

・魅力♪

 

  SULLIVAN’s FUN CLUBは北海道で結成された4人組ロックバンドで、若手バンドの登竜門コンテスト『マイナビ未確認フェスティバル2019』で優勝を果たした超実力派バンドです♪

 

そんな彼らの魅力はささくれのようにひりついたサウンドと、ボーカルの叫びにも近い感情の込められた歌声にあり、まるで初期症状の塊のような楽曲がめちゃくちゃ痺れるんです♪

 

そして、ライブでは舞台上を縦横無尽に駆け回る圧倒的なパフォーマンスで、多くの邦ロックリスナーを一瞬にして魅了してしまいます!

 

・リスナーの声♪

なんか、女子とかに媚び売るオシャレで綺麗なバンドって感じが全くないからいい。

ギターの荒い音とか、エッジ効かせた声とかもう全部カッコ良い。

時代に媚びないロックをいつまでも続けてくれ!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

それでも尚、未来に媚びる

 

『処暑』♪

・魅力♪

 

  それでも尚、未来に媚びるは2012年大阪で結成された4人組ロックバンドで、自身を「最も無名で最強のライブバンド」と謳い勢力的なバンド活動を続けています♪

 

そんな彼らの魅力はがーこ(Vo)の歌謡曲由来の力強い歌声と、聴き手の心にクザリと突き刺さる歌詞にあります!そして、それを支える楽器隊の縦横無尽でエモーショナルな演奏で観る者の心を鷲掴みしてしまうんです!

 

また、彼らはライブパフォーマンスも魅力的で、命を削る感情剥き出しの歌声と演奏で多くの邦ロックリスナーを魅了しています!

 

・リスナーの声♪

バンド名に釣られて見たら、秒で虜。

声、歌い方、動き、演奏、MC。どれもライブで見たときの迫力は半端じゃないよ。

凄いおもしろいバンドだ。久々に震えた。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

レイラ

 

『アパートの中で』♪

・魅力♪

 

  レイラ特有の“恋人と別れた直後の女性”の心境を切り取った悲壮感のある歌詞は、今多くの邦ロックリスナーの間で共感を呼んでいます♪

 

そして、その悲しさに溢れた歌詞にVo.G有明の気怠くもヒリついたエモーショナルな歌声がマッチすることで、楽曲に強い説得力が感じられるんです!

 

まるで初期のクリープハイプやマイヘアを彷彿とさせるような、切なく共感性の高いレイラの楽曲は、これから間違いなく頭角を現すはずです! 

 

・リスナーの声♪

MVがめちゃくちゃエモいし、歌詞が切なくて心に響いた。

私の中できてるガールズバンドぶっちぎりの第1位!

エモいってこういうことなんだな。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

TETORA

 

『素直』♪

・魅力♪

 

  TETORA(テトラ)の魅力はボーカル・上野 羽有音の唯一無二の歌声と、切なくどこか暖かさの感じられる楽曲にあります!

 

歌唱力や演奏技術は決して高くはないですが、気持ちのこもったTETORAの曲は聴いていると胸が痛くなるくらいに感情移入してしまうんです♪

 

そして、ガールズバンドでありながらも力強さや熱量の感じられる彼女たちの楽曲は、リスナーの心を一瞬にして鷲掴みにしてまいます!

 

・リスナーの声♪

高音のところで声がハスキーになるのが本当に好き♪

TETORAはガールズバンドよりもロックバンドって言葉が似合うね!

命削って歌ってる感じがカッコよすぎる!

・楽天・Amazonで探す♪

POT

 

『Sunrise』♪

・魅力♪

 

  メンバー4人のうち3人がフロントボーカルが務めるという独特な編成で、今メロコア好きから大きな注目を集めているPOT(ポット)!

 

曲中でも歌い手が目まぐるしく変わっていくのが聴いていてとても面白く、リスナーの飽きを感じさせないんです♪

 

そして、耳にスっと入ってくる聴き心地の良いメロディーと、前向きな言葉を全面的に押し出した歌詞は聴き手の心にそっと寄り添ってくれるような安心感があります!

 

・リスナーの声♪

POTの曲は落ち込んだときに聴くと元気を貰える。

疾走感あって聴いてて気持ちいい!

イントロからカッコよすぎる!

・楽天・Amazonで探す♪

音楽聴くならApple Musicがオススメ♪3ヶ月無料で6000万曲が聴き放題♪

f:id:amazarashi0824:20200104022643j:image

・簡単まとめ♪

 

登録楽曲6000万曲以上!

3ヶ月無料トライアル(経過後もたった月額980円)!

学生は半額で利用できる!

☑オフライン再生が可能!

☑世界中のラジオ番組が聴ける!

 

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・こんな方にオススメしたい♪

音楽配信サービス、ずっと気になっていたけどお金がかかるから手を出せていなかった…

YouTubeにアップされている動画だけでは物足りない…

音楽の幅をもっと広げたい!

 

Apple Musicでは邦楽から洋楽まで様々なジャンルの楽曲を6000万曲以上配信しています!

 

自分の好きなアーティストはもちろん、前から気になっていた楽曲や、友達から教えてもらったミュージシャンをすぐに聴くことができちゃうんです♪

 

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・プレイリストの機能が便利♪

 

プレイリストは複数作成ができ、「シチュエーション」に合わせたプレイリストや「最近よく聴いている曲」など、自由に楽曲の追加・編集が可能です!

 

f:id:amazarashi0824:20200112170534j:image

こんな感じに自分だけのオリジナルのプレイリストを作れちゃうんです♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・まとめ♪

 

  いかがでしたか?気に入ってもらえたでしょうか??

 

この記事が少しでも皆さんのお役立てたら嬉しく思います♪

 

また時間があれば2日目のオススメ記事も作成するつもりなのでお楽しみに!

 
 最後まで読んで頂きありがとうございました!