ワッカの邦ロックブログ

新たなバンドの発掘に♪

大ブレイク間近!?2023年オススメの若手ガールズバンドまとめてみた!

f:id:amazarashi0824:20230517183948j:image

どうもワッカです!

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。m(_ _)m

突然ですが、皆さんはガールズバンドはお好きでしょうか??

近年ではSHISHAMOやHump Backなどが邦ロックシーンにおいて絶大な人気を博していますが、今回の記事では彼女らに続くであろう、2023年要注目のガールズバンドを5組厳選してみました!

ガールズバンドが好きな方はもちろん、バンドは好きだけどガールズバンドは普段あまり聴かないよという方にも、絶対に気に入ってもらえると思います!

是非新たなバンドの発掘にご活用ください♪

・目次♪

 

☑︎︎︎︎︎ カネヨリマサル

☑︎︎︎︎︎ Chilli Beans.

☑︎︎︎︎︎ サバシスター

☑︎︎︎︎︎ conton candy

☑︎ ちゃくら

 

・2023年オススメ若手ガールズバンド♪

カネヨリマサル

 

『はしる、夜』♪

・解説♪

まず、初めに紹介するのはカネヨリマサル。

今年1月にメジャーデビューを果たし、今勢いに乗るガールズスリーピースバンドだ。

「青春ロックを追い続ける」をテーマに活動を続ける彼女たちの楽曲は、激しく揺れ動く乙女心を綴った歌詞を特徴としており、素直で飾らない恋の歌と瑞々しいシンプルなバンドサウンドが若者のリスナーの間で大きな注目を集めている。

・邦ロック聴くならApple Musicがオススメ♪

☑︎ 曲名をタップすると試聴できます♪

Chilli Beans.

 

『lemonade』♪

・解説♪

続いてはChilli Beans.(チリビーンズ)。2019年に結成された3ピースガールズバンドだ。

どこかレトロな雰囲気を醸し出したサウンドと、お洒落で可愛らしさ溢れる楽曲が売りで、Vaundyと共作した事で注目を集めた「lemonade」「アンドロン」はそんなChilli Beans.の魅力が凝縮された1曲になっている。

今年は、ROCK IN JAPAN FESTIVALやRISING SUN ROCK FESTIVALなど大きなフェスの出演も決まっており、今後更なる飛躍の予感がする。

・邦ロック聴くならApple Musicがオススメ♪

☑︎ 曲名をタップすると試聴できます♪

サバシスター

 

『ジャージ』♪

・解説♪

続いてはサバシスター。ネット掲示板「ジモティー」で知り合ったメンバーで結成されたスリーピースガールズバンドだ。

ちょっぴり懐かしの感じる温もりあるメロディに、心にガツンと響く疾走感ある骨太サウンド、そして歌詞がしっかりと耳に残る可愛らしいワードセンスが魅力。

とにかくロックバンドのカッコ良さをシンプルに体現している感じが、聴いていてめちゃくちゃ爽快。

・邦ロック聴くならApple Musicがオススメ♪

☑︎ 曲名をタップすると試聴できます♪

Conton Candy

 

『ファジーネーブル』♪

・解説♪

続いてはConton Candy(コントンキャンディ)。2018年に同じ高校の軽音楽部メンバーで結成された平均年齢20歳のスリーピースガールズバンドだ。

Conton Candyは自らの音楽性を「コントンポップ」と名付けており、「コットンキャンディ」のように甘くてふわふわした感じと、「コントン」のようにぶつかって弾ける感じを表現した彼女らの楽曲は、エネルギッシュで聴いていてとても爽快な気分になれる。

・邦ロック聴くならApple Musicがオススメ♪

☑︎ 曲名をタップすると試聴できます♪

TETOLA

 

『本音』♪

・解説♪

最後に紹介するのはてTETOLA(テトラ)。2017年に結成されたスリーピースガールズバンドだ。

1度聴いたら耳から離れないボーカル上野のハスキーな歌声と、ガールズバンドとは思えないほどの熱い演奏が魅力。

そんなTETOLAの楽曲は女々しく切ない気持ちが綴られた歌詞が多く、その歌詞にボーカル上野の歌声がマッチすることで、胸が痛くなるほど曲の世界観に感情移入させられる。

・まとめ♪

いかがでしたか?気に入ってもらえたでしょうか?

同じガールズバンドでも、それぞれのバンドが異なった個性的な魅力を持っていて、聴いていてとても惹き付けられます!

ここでは5組のバンドしか紹介できませんでしたが他にも活きのいいガールズバンドは沢山いますので、また別の記事で紹介していこうと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!