ワッカの邦ロックブログ

新たなバンドの発掘に♪

【2019.10.14】MINAMI WHEEL 絶対に観ておくべき!おすすめバンドを紹介します!

・はじめに♪

f:id:amazarashi0824:20190929152419j:image

 

どうも、ワッカです!MINAMI WHEEL3日目のオススメバンドを作成しました!是非ご覧になって下さい♪

↓↓1日目はこちら↓↓

 

↓↓2日目はこちら↓↓

 

  この記事では日頃から邦ロックを聴き漁ってる私が、ミナホ参戦する方に向けてオススメバンドを紹介していきます♪

 

バンドが多すぎてどれを見ればいいのか分からない...。

隙間時間どうしようか...。

 

と、悩んでる方は是非参考にしてみてください!

 

・私が廻るならこんな感じ♪

f:id:amazarashi0824:20190929153215j:image

f:id:amazarashi0824:20190929153227j:image

13:30-バレーボウイズ

14:45-バンドごっこ

15:30-アルコサイト

16:30-The Songbards

17:30-Amelie

18:30-ハンブレッダーズ

19:45-カネコアヤノ

20:30-Half time Old

 

三日目はこんな感じ廻りたいです!個人的にはこの日が1番熱い!!

3日間通しの人、体力持つんか!?笑

では早速、一組ずつ紹介していきますね!!

 

・MINAMI WHEEL 絶対に観ておくべきバンド♪

バレーボウイズ

 

13:30~

 

1組目に紹介させてもらうのは、バレーボウイズというバンド!なんか聴いていて昭和にタイムスリップした気分になれるんです!

なんや、この時代に逆行してるバンドは!

・概要♪

 

バンド名♪ ・バレーボウイズ
メンバー♪

・Vo.前田流星
・Vo.オオムラツヅミ                                

・Gt./Vo.ネギ

・Gt./Cho.九鬼知也

・Gt./Cho.高山燦

・Ba.ムコ
・Dr.武田啓希

活動期間♪ ・2015年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  バレーボウイズは2016年に結成されたバンドで、『合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ』というキャッチコピーとともに7人全員がマイクを握り歌う独特なスタイルで今注目を集めています♪

 

そんな彼らの楽曲の特徴は、バンドサウンドでありながら歌謡感たっぷりのノスタルジックなメロディとコードをふんだんに取り入れているところにあります♪

 

昭和歌謡もアイドル・サウンドもフォークもロックもパンクも全て飲み込んだどこか田舎臭さも感じるバレーボウイズの楽曲は、聴いていて温かく懐かしい気持ちにさせてくれます!

 

・リスナーの声♪

 

時代が進歩しすぎて、逆にその時代に逆らってるような曲を選んでしまう現象。

結局日本人はこういう音楽が好きなんだな。

あれ、今って昭和やっけ?笑

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

バンドごっこ

 

14:30~

 

14:30分からは「バンドごっこ」を推したい!歌い方にとても個性があって惹き込まれるんです!

ベースの仮面かぶった人が気になりすぎるンゴ....。

・概要♪

 

バンド名♪ ・バンドごっこ                                         
メンバー♪

・Vo.Gt.オオトモ ヒロユキ

・Ba.Vo 半妖ゲッチ

・Dr.cho.ヤマダアキヒロ

活動期間♪ ・2009年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  バンドごっこは2009年に大阪で結成された3ピースロックバンドで、「ライブとは自由なものだ!」をコンセプトに活動を続けています♪

 

そんな彼らの魅力は、キャッチーなメロディーにクセになるアンサンブルが特徴で、気軽に聴けて癖になるサウンドが聴いていてとても気持ちが良いです!

 

※ベース・ゲッチは、お面を被っているという"ウワサ"があるが、本人は「俺は、半妖だ!」と否定している模様。

 

f:id:amazarashi0824:20191004162358j:image

・リスナーの声♪

 

ちょっと癖のある語尾の歌い方がとても好き!

勢いだけじゃなく、歌詞もしっかりしてて良き!

なんか謎の中毒性があってハマる!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

アルコサイト

 

15:30~

 

続いて紹介するのはアルコサイト!命削って歌ってる感じが最高にカッコイイ!

熱い気持ちがヒシヒシ伝わってくるやね!

・概要♪

 

バンド名♪ ・アルコサイト                                         
メンバー♪

・北林英雄(Vo.Gt.)

・小西隆明(Gt.)

・浜口 亮(Ba.)

・森田一秀(Dr.)  

活動期間♪ ・2013年
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  ギターロックやエモのエッセンスを自然と取り入れたサウンドに激情を乗せてぶっ放すアルコサイト!

 

そんな彼らの1番の魅力はなんと言ってもVo.北林 英雄の叫びにも近い魂の込められた歌声にあります♪

 

そして、心に直接訴えかけてるかのような北林の歌声が、ストレートで深みのある歌詞と非常にマッチしていて聴き手の感情を強く揺さぶります!

 

・リスナーの声♪

 

新しい曲が出る度に心を震わされる。

アルコサイトはいつも背中を押してくれる。

心に響く歌をいつもありがとう!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

The Songbards

 

16:30~

 

4組目はザ・ソングバーズ!個人的に日本版ビートルズみないな感じがして堪らなく好きなんや!

リスペクトしてるのが伝わってくるンゴね。

・概要♪

 

バンド名♪

・The Songbards(ザ・ソングバーズ)       

メンバー♪

・松原 有志 Gt.Vo

・上野 皓平 Gt.Vo.

・柴田 淳史 Ba.Vo.

・岩田 栄秀 Dr.Vo.

活動期間♪ ・2017年
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  The Songbards(ソングバーズ)はOASISやビートルズなどの王道UKロックから影響を受けており、どの楽曲を聴いてもそのリスペクトが伝わってきます!

 

そんな、彼らの魅力は「仏教の教え」を説いた哲学的な歌詞で、その意味を掘り下げると辛い時や苦しい時の救いの曲になるんです♪

 

近年のバンドではあまり感じられないレトロな雰囲気を醸し出したソングバーズの楽曲は、今の音楽シーンにおいて一際異彩を放っています!

 

・リスナーの声♪

 

このカントリー感がたまらなく好きなんや。

俺は素人だけどこの曲は完璧だと断言できる程に良い。

ロックは死んでないって思いました!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

Amelie

 

17:30~

 

17:30からは是非Amelieを見て欲しい!何度かライブ参戦してるんだけど、女性ボーカルとは思えないほど熱量が凄まじいのよ!

歌詞が真っ直ぐで心に突き刺さる....。

・概要♪

 

バンド名♪ ・Amelie(アメリ)
メンバー♪

・mick [Vocal,Guitar,Piano] 

・あっきー [Bass,Chorus]  

・直人 [Guitar,Chorus] 

・アサケン [Drums,Chorus]                      ​

活動期間♪ ・2011年
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  SUPER BEAVER、sumikaに続く、NOiD(ノイド)というレーベルの第3段アーティストとして加入したのがこのAmeli(アメリ)というバンドです!

 

そんなAmelieの1番の魅力はmick(ミック)の女性ボーカルとは思えないほどの熱量溢れるパワフルな歌声にあります♪もう、聴いてるだけで凄いパワーを貰えるんです!

 

そして、そのmickの力強い歌声に前向きでストレートな歌詞がマッチすることで、どの楽曲もとてつもないくらいの説得力が感じられます!

 

・リスナーの声♪

 

タイアップ等のチャンスがあれば、一気にメジャーを駆け上がる実力があると思います。

泣けるくらいカッコよくて力をもらえる。

Amelieは背中を押してくれる曲が沢山あって大好きです!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

ハンブレッダーズ

 

18:30~

 

6組目に紹介するのはハンブレッダーズ!聴いていて高校時代の記憶が鮮明に蘇ってくる......。

冴えない学校生活を送ってる人に是非聴いてもらいたい歌詞やね。笑

・概要♪

 

バンド名♪ ・ハンブレッダーズ
メンバー♪ ・ムツムロアキラ(Vo&Gt)                    
・でらし(Ba&Cho)
・木島(Dr)
活動期間♪ ・2009年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  ハンブレッダーズは「スクールカーストの最底辺から青春を歌いに来ました」というキャッチフレーズを掲げており、

 

誰もが1度は経験してきた思春期の葛藤や冴えないもどかしい青春を、みずみずしいメロディに乗せて届けています!

 

まるで自分の青春を歌っているかのような共感性の高いリアルな歌詞が、若者のロックリスナーの間で注目を呼んでいます!

 

・リスナーの声♪

 

共感のレベルが「わかるー」ではなく、「俺じゃん」の域。

この歌が今の中高生の登下校を彩るんだろうな。

ボーカル3年くらい寝てなさそう。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

カネコアヤノ

 

19:45~

 

19:45分からはカネコアヤノ!小山田ソウルを感じる。

ん?時々クレヨンしんちゃんの声に聞こえるゾ?

・概要♪

 

アーティスト名♪ ・カネコアヤノ                              
メンバー♪ ・×××
活動期間♪ ・2012年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  聴く人の「日常をちょっとだけ幸せにしたい」という想いを胸に、ポップネス満載のメロディを奏でているシンガー・ソングライターのカネコアヤノ♪

 

そんな彼女の魅力は、ファンシーでととのった風貌に、脱力感と攻撃性という二面性を持った歌声にあります♪可愛らしいルックスからは想像もつかない力強い歌声がめちゃくちゃ心に響くんです!

 

そして、『はっぴいえんど』や『町田康』などに影響を受けてきた彼女の独特な世界観を持った楽曲は現代の音楽シーンにおいて一際異彩を放っています♪

 

・リスナーの声♪

 

カネコアヤノの曲聴いてるときは、なんか全部大丈夫になる気がする。

右静かな言葉の奥に実は闇を抱えてるのに、そんなことを感じさせない。彼女の音楽が光そのものだ。

どんどんカネコアヤノの魅力に惹かれていく。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

Half time Old

 

20:30~

 

最後に見て欲しいのはハーフタイムオールド!このバンドはとにかく歌詞が素晴らしいの!

サビの歌詞が泣ける。辛いとき心に寄り添ってくれるバンドやね!

・概要♪

 

バンド名♪ ・Half time Old(ハーフタイムオールド)
メンバー♪

・鬼頭大晴(ボーカル・ギター)
・小鹿雄一朗(ギター)
・内田匡俊(ベース)
・阪西暢(ドラムス)

活動期間♪ ・2011年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  Half time Old(ハーフタイムオールド)の魅力はボーカル鬼頭の温かみのある中毒性の高い歌声と、ストレートに綴られたメッセージ性の強い歌詞にあります♪

 

日々の生活を切り取ったリアルな歌詞が、辛い毎日を送る人々に力を与えてくれたり、疲れきった心を癒してくれるんです!

 

そして、そんな彼らの優しさに溢れた楽曲は、今の若者だげでなく、社会の荒波に揉まれながら必死に生きている大人の心にも突き刺さる楽曲になっています!

 

・リスナーの声♪

 

僕ら一人一人がドラマだって、凄い勇気もらえる!

この曲聴いてるときくらいは主役気分で街中歩いてもいいよね。

現実的なことを歌詞にしてるけど、人生頑張ろうって思える歌だ。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

※曲名をタップすると30秒試聴できます♪

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

音楽聴くならApple Musicがオススメ♪3ヶ月無料で5000万曲が聴き放題♪

f:id:amazarashi0824:20191004003447j:image

・簡単まとめ♪

☑登録楽曲5000万曲以上!

☑3ヶ月無料トライアル(経過後もたった月額980円)!

☑学生は半額で利用できる!

☑オフライン再生が可能!

☑世界中のラジオ番組が聴ける!

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

⬆️申し込みはこちらから⬆️

 

3ヶ月以内に解約すれば料金は一切かかりません!

・こんな方にオススメしたい♪

 

音楽配信サービス、ずっと気になっていたけどお金がかかるから手を出せていなかった…

YouTubeにアップされている動画だけでは物足りない…

音楽の幅をもっと広げたい…

 

音楽好きには天国のようなサービスですよ♪

もっと詳しく知りたい方はこちらに内容がまとめてあります!⤵︎ ︎

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

⬆️登録はこちら⬆️

 

・まとめ

 

いかがでしたか?気に入ってもらえたでしょうか??

 

この記事が少しでも皆さんのお役立てたら嬉しく思います♪参戦される方は思いっきり楽しんできてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!