ワッカの邦ロックブログ

新たなバンドの発掘に♪

【2019.10.12】MINAMI WHEEL 絶対に観ておくべき!おすすめバンドを紹介します!

f:id:amazarashi0824:20190920180908j:image

・はじめに♪

 

  FM802が主催となって毎年大阪ミナミ界隈にて行われるミナミホイールことミナホ!

 

今年も10月12日から3日間の開催が決まっており、その出演バンドはなんと400組以上に及ぶということで、もう音楽好きにはたまらないイベントになっています♪

 

1度でいいから行ってみたいな!

そして先日、ついにミナホのタイムテーブルが発表されたんですけど、ラインナップを見るだけでワクワクしちゃいますよね!

 

でも中には、

 

バンドが多すぎてどれを見ればいいのか分からない...。

隙間時間どうしようか...。

 

と、悩んでる方も多いんじゃないかと思います!

 

そこで、この記事では、日頃からApple MusicやYouTubeで邦ロックバンドを聴き漁ってる私が、これだけは見て欲しいバンドを解説を交えながら紹介していきたいと思います!!

 

忙しくてバンドを予習する時間がないって方は是非参考にしてみて下さい♪

・私が廻るならこんな感じ♪

f:id:amazarashi0824:20190925003741j:image

14:00~『ircle』

15:00~『リーガルリリー』

16:00~『TETORA』

17:00~『PELICAN FANCLUB』

18:00~『KARMA』

19:00~『おいしくるメロンパン』

20:00~『2』

21:00~『ナードマグネット』

※この記事では10月12日の出演バンドの紹介をします♪

 

見たいバンドありすぎてかなり熟考しましたが、私が廻るならこんな感じですね!

 

考えてたらマジで行きたくなってきた..。絶対に楽しいやん。

では、さっそく私が今挙げたバンドを1組ずつ紹介していきます!

 

・MINAMI WHEEL 絶対に観ておくべきバンド♪

ircle

 

14:00~

 

まず、初めに紹介させて頂くのはircle(アークル)です!魂のこもった歌声が心に突き刺さります!

曲の出だしから心掴まれたンゴ!

・概要♪

 

バンド名♪ ・ircle(アークル)
メンバー♪ ・河内 健悟(ボーカル, ギター)             
・仲道 良(ギター)
・伊井 宏介(ベース)
・ショウダ ケイト(ドラムス)
活動期間♪ ・2001年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

ircleは中学時代に同級生で結成され、精力的なライブ活動で着実に実力をつけてきたギターロックバンドです!

 

そんな彼らの魅力は心に突き刺さる真っ直ぐな歌詞にボーカル河内の熱量溢れる歌声にあります♪聴いているとめちゃくちゃ感情が揺さぶられるんです!

 

そして、ircleの真骨頂でもある人間味溢れる熱いライブパフォーマンスは一瞬にして多くのオーディエンスを魅了しまうんです!

 

・リスナーの声♪

 

突き刺さる曲と詞。ガンガン階段上がっていく様がカッコイイ。

心臓ぶち抜かれました。

全部サビかよってくらいに力強い曲。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

リーガルリリー

 

15:00~

 

続いて紹介するのはリーガルリリー!リッケンバッカーという曲は関ジャムで紹介されたこともあってかYouTubeの再生数400万超!

凄いンゴ!そーいや、pillowsの山中さわおがリーガルリリーの演奏力を絶賛してたわ!

・概要♪

 

バンド名♪ ・リーガルリリー
メンバー♪

・Vo.Gt.たかはしほのか                            

・Ba.海

・Dr.ゆきやま

活動期間♪ ・2014年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  リーガルリリーは2015年に行われた『未確認フェスティバル2015』で、見事準グランプリを獲得した実力派ガールズバンドです!

 

そんな彼女たちの魅力はボーカル''たかはしほのか''の透き通った高音域と、メッセージ性を重視した独特な世界観を持った歌詞にあります♪

 

また、リーガルリリーはライブパフォーマンスも魅力的でガールズバンドとは思えないほどの迫力のある演奏でリスナーの心を一瞬にして鷲掴みにしてしまいます!

 

・リスナーの声♪

 

一体どうしてこんな若い女の子がロックンロールの核心をつくような曲をものにできたのか。

聴くたびに泣きそうになる。これからも自分の感性を信じて頑張ってほしい。

どんな思いでこの曲を書いたのか、考えるだけで震える。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

TETORA

 

16:00~

 
 

16時から見て欲しいのはTETORAというガールズバンド!どの楽曲もめちゃくちゃエモいんよ!

ボーカルの独特な高音の出し方が癖になるやね!

・概要♪

 

バンド名♪ ・TETORA(テトラ)                                   
メンバー♪ ・上野 羽有音 Vo/Gt
・いのり Ba/Cho
・ミユキ Dr
活動期間♪ ・2017年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  TETORA(テトラ)の魅力はボーカル・上野 羽有音の唯一無二の歌声と、切なくどこか暖かさの感じられる楽曲にあります!

 

歌唱力や演奏技術は決して高くはないですが、気持ちのこもったTETORAの曲は聴いていると胸が痛くなるくらいに感情移入してしまうんです♪

 

そして、ガールズバンドでありながらも力強さや熱量の感じられる彼女たちの楽曲は、リスナーの心を一瞬にして鷲掴みにしてまいます!

 

・リスナーの声♪

 

高音のところで声がハスキーになるのが本当に好き♪

TETORAはガールズバンドよりもロックバンドって言葉が似合うね!

命削って歌ってる感じがカッコよすぎる!

・楽天・Amazonで探す♪

PELICAN FANCLUB

 

17:00~

 
 

続いて紹介するのはペリカンファンクラブ!個人的にガリレオ・ガリレイを彷彿とさせるから好きなんよ!

一見爽やかそうな曲が多いけど熱さもしっかり伝わってくるンゴね。

・概要♪

 

バンド名♪ ・PELICAN FANCLUB
メンバー♪ ・エンドウアンリ(ギター・ボーカル)  
・カミヤマリョウタツ(ベース)
・シミズヒロフミ(ドラムス)
活動期間♪ ・2012年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  洋邦ハイブリッドな立体的サウンドと振り幅の広い豊富な楽曲ラインナップで多くの音楽リスナーを虜にしているPELICAN FANCLUB(ペリカンファンクラブ)!

 

独特の雰囲気を纏った表現力豊かなボーカル・エンドウの歌声は、伸びやかで透き通るようなハイトーンボイスから、激しくエモーショナルなシャウトまで変幻自在に歌いこなし、聞き手をグッと惹き込む圧倒的な歌唱力が評価されています♪

 

そして、曲ごとに多彩な色合いを見せる高い演奏力も彼らの魅力で、自然と体を揺らしたくなる心地よいバンドサウンドが特徴的です!

 

・リスナーの声♪

 

こんなにあっさりオシャレ感なのにライブはめちゃくちゃ熱いから好き。

声もメロディーもコーラスも全部良い!

疾走感があるのに声が心地よくてリラックスして聴けます♪

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

KARMA

 

18:00~

 

18時台は是非KARMAを見て欲しい!もし、自分がバンド組んでたらこういう音楽をやりたかったな!

曲から優しさが伝わってくるやね、懐かしい気持ちになれるンゴ!

・概要♪

 

バンド名♪ ・KARMA(カルマ)                                     
メンバー♪

・Vo.畑山悠月

・Ba.斉藤陸斗

・Dr.金田竜也

活動期間♪ ・2016年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  KARMAは地元札幌を拠点に活動している3ピースバンドで、メンバーはこの間、高校を卒業したばかりの超若手バンドなんです!

 

そんな彼らの魅力は、10代の揺れ動く胸の内をストレートに言葉にした歌詞と、聴いているだけで楽しく甘酸っぱい気持ちになれるような伸びやかなメロディラインにあります♪

 

そして、どこか哀愁を帯びたボーカル畑山の歌声は聴いていて10代の青春時代の気持ちを鮮明に蘇られせてくれるんです!

 

・リスナーの声♪

 

ずっと少年のままでいてください。

キラキラが眩しすぎてアラサーの俺の胸にズカズカ入ってきやがる。

KARMAの曲は優しい気持ちになれるから好き!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

おいしくるメロンパン

 

19:00~

・概要♪

 

バンド名♪ ・おいしくるメロンパン                           
メンバー♪ ・ナカシマ(ギター、ボーカル)
・峯岸翔雪(ベース)
・原駿太郎(ドラム)
活動期間♪ ・2015年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

続いて紹介するのはおいしくるメロンパン!彼らの音楽はとにかく聴き心地が良いんです♪

バンド名がユニークすぎるw

・魅力♪

 

  おいしくるメロンパンは、2015年に結成された東京都内を中心に活動するスリーピースバンドです!

 

そんな彼らの魅力はボーカル''ナカシマ''の特徴的な高音ボイスと郷愁や寂寥感漂う爽やかで甘酸っぱいメロディーにあります♪

 

そして、リスナーの想像をかき立てる美しく洗練された歌詞は一聴しただけで心に強く残り、何回も聴きたくなってしまうよな中毒性があるんです!

 

・リスナーの声♪

 

ボーカルの人、人差し指に小鳥のせて会話とかしてそう。

これ一回聴くと中毒性ヤバいよね。延々とリピートしてるw

初めて聴いたのにどこか懐かしい感じがするのは何故だろう。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

2

 

20:00~

・概要♪

 

バンド名♪ ・2(ツー)
メンバー♪

・vo./gt. 古舘佑太郎                                  

・gt. 加藤綾太

・ba. 赤坂真之介

・dr. yucco

活動期間♪ ・2017年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

  2はフリーアナウンサーの古舘伊知郎の実の息子である古舘佑太郎がボーカルを務める4人組ロックバンドです!

 

オルタナ熱をヒシヒシと感じられる彼らの楽曲は、バンドしての初期衝動や青春を取り戻そうとする焦燥感みたいなものが溢れんばかりに伝わってきて心にグッとくるんです♪

 

そして、ボーカル古舘の人間味のある熱い歌声に日常生活を切り取った飾り気のない歌詞がマッチすることで楽曲に凄まじい説得力が感じられます!

 

・リスナーの声♪

 

初期衝動が半端ない!

現実を見ながらも夢を見てる感じする。本当にカッコイイな。

身体の中にある細胞がざわめくってこのことか!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

ナードマグネット

 

21:00~

・概要♪

 

バンド名♪

・ナードマグネット

・略称(ナード)

メンバー♪ ・Vo/Gt.須田亮太(すだ りょうた)         
・Gt/Cho.藤井亮輔
・Ba/Cho.前田知子
・Dr.秀村拓哉
活動期間♪ ・2006年-
Twitter♪ >>Follow♪

 

・魅力♪

 

ナードマグネットは「ありそうでなかった日本語パワーポップバンド」を掲げる大阪の4人組ロックバンドです!

 

そんな彼らの音楽のルーツにはWeezerやモーション・シティ・サウンドトラックなどと言った偉大なバンドに強い影響を受けており、ナードマグネットは日本語でパワーポップを紡ぎ続けているんです♪

 

そして、そのパワフルなポップソングと、その音に乗せられるどこか少年っぽさのある須田の歌声がとても心地良いです!

 

・リスナーの声♪

 

ナードマグネットってパワーポップ製造機だと僕は思うんだよな。

なんだか強くなれる曲だな。ナードマグネットは俺らのヒーロー!

どの曲も本当にカッコイイ。もっと評価されるべき。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

 

 

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

 

・楽天・Amazonで探す♪

音楽聴くならApple Musicがオススメ♪3ヶ月無料で5000万曲が聴き放題♪

f:id:amazarashi0824:20190925002652j:image

・簡単まとめ♪

☑登録楽曲5000万曲以上!

☑3ヶ月無料トライアル(経過後もたった月額980円)!

☑学生は半額で利用できる!

☑オフライン再生が可能!

☑世界中のラジオ番組が聴ける!

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

⬆️申し込みはこちらから⬆️

 

3ヶ月以内に解約すれば料金は一切かかりません!

・こんな方にオススメしたい♪

 

音楽配信サービス、ずっと気になっていたけどお金がかかるから手を出せていなかった…

YouTubeにアップされている動画だけでは物足りない…

音楽の幅をもっと広げたい…

 

音楽好きには天国のようなサービスですよ♪

もっと詳しく知りたい方はこちらに内容がまとめてあります!⤵︎ ︎

>>Apple Music3ヶ月無料トライアル♪

⬆️登録はこちら⬆️

・まとめ♪

 

いかがでしたか?気に入ってもらえたでしょうか??

 

この記事が少しでも皆さんのお役立てたら嬉しく思います♪また時間があれば13日以降のオススメ記事も作成するつもりなのでお楽しみに!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!参戦される方は楽しんできてください♪