ワッカの邦ロックブログ

新たなバンドの発掘に♪

【ウェディングソング】結婚式で流したい邦楽ロック10選!

・はじめに♪

f:id:amazarashi0824:20191017001014j:image

この記事では結婚式で流したい邦楽ロックを紹介していきます♪

 

  結婚式を華やかに彩ってくれる演出として絶対に欠かすことことのできないが音楽♪

 

結婚式で流す音楽はその会場の雰囲気を大きく左右すると言われていて、ゲストのテンションを決める凄く重要な役割を担っています!

 

☑そこで今回の記事は、そんな大切な結婚式を盛り上げてくれるような楽曲を、邦ロックに絞ってまとめてみたので、皆さんに紹介したいと思います!

 
ロックに抵抗があるような方でも聴きやすい楽曲になっているので、一生に一度の大切な結婚式の参考にしてもらえたら幸いです!

 

・結婚式で流したい邦楽ロック♪

高橋優

 

『生まれた理由』♪

 

「沢山泣いたりわがまま言ったりさせてもらえる 器のことを家族って言うんだね 当たり前のように用意されてた一つ一つの景色 ねぇ僕は今幸せさ。」

作詞・高橋優

 

・解説♪

 

  この曲は高橋優が結婚式を挙げるスッタフさんに向けて作った曲で、多幸感溢れるウエディングになっています。

 

歌詞には自分が産まれてきた理由や親への感謝の気持ちが綴られていて、自分をこれまで育ててきてくれた両親に感謝の思いを伝えたい結婚式にはピッタリの内容です!

 

高橋優の優しく包み込むような歌声と愛のある歌詞が、きっと会場を幸せな気持ちにさせてくれるはずです!

 

・リスナーの声♪

高橋優の熱い曲も好きだけど、こういう柔らかい曲も好き♪

自分の結婚式で絶対流したい!!!

優さんの曲はしんみりと心に入っていくから好きだなぁ。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

sumika

 

『Lovers』♪

 

「嬉しい日も楽しい日も ずっとずっと離さぬように 悩む日も病める日も ずっとずっと離れぬように 迷いなど捨てて抱き寄せて」

作詞・片岡健太

 

・解説♪

 

  アップテンポでノリノいい楽曲と美しいメロディ、そして伸びある歌声がsumika(スミカ)というバンドの魅力です。

 

そんな彼らの代表曲がこの「Lovers」という楽曲で、「これから先どんな人と出会って、どんな出来事があってもずっと愛する人に寄り添っていきたい。」というメッセージ込められていて、結婚式に打って付けの1曲になっています!

 

聴いていると、つい踊り出したくなるようなこの楽曲はロックが苦手な人でも親しみやすい曲で、結婚式以外にも様々なパーティーやイベントで使える楽曲になっています。

 

キラキラポップと評されるsumikaの音楽が会場を全体を楽しく明るい雰囲気にさせてくれるはずです!

 

・リスナーの声♪

結婚式に呼びたいバンド第1位!

sumika聴いてると凄い幸せな気持ちになれる♪

なんだろうな、この溢れ出る多幸感。

 ・Apple Musicで聴いてみよう

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

チャットモンチー

 

『バスロマンス』♪

 

「あなたを好きでいてよかったな あなたを信じてよかったな ウェディングベルが鳴り響く 今 走り出すよ二人だけを乗せて。」

作詞・高橋久美子

 

・解説♪

 

  可愛らしい世界観の楽曲や自然体で等身大の歌詞が魅力的な3ピースガールズバンド。2018年に惜しくも解散してしまったが、日本のロックシーンに多大な影響を与えてきました。

 

そして、この「バスロマンス」という曲は、そんなチャットモンチーの渾身のウエディングソングになっています!

 

歌詞の内容は遠距離恋愛遠から結婚式を迎えたハッピーな物語になっていて、遠距離を乗り越えての新郎新婦にはとても共感できる歌詞です♪

 

遠距離恋愛の方でなくても幸せな気持ちになれる歌詞とメロディになっているので、誰にでもオススメできます!

 

・リスナーの声♪

メロディーも歌詞も幸せすぎて、こっちまで幸せになる♪

彼氏と遠距離で歌詞に共感しまくり(笑)

こんなシンプルなコードなのに感動させるから凄いわ。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

SUPER BEAVER

 

『ありがとう』♪

 

「あなたに会えてよかった なんて どうでもいいほど 当たり前でさ だけどね 言わなきゃね 死んじゃうから僕らは ありがとね 愛してる。」

作詞・柳澤亮太

 

・解説♪

 

  ストレートで深みのある歌詞とボーカル渋谷の感情を揺さぶる歌声で、今多くの邦ロックリスナーから支持を集めています♪

 

そんな彼らの代表曲でもある「ありがとう」は、数ある「ありがとう」というタイトルの曲のなかでも、ダントツで説得力のある楽曲に仕上がっていると思います!

 

ストレートで誰にでもわかりやすい歌詞が幅広い年代に響くので、様々な年齢の方が集まる結婚式にはもってこいの1曲です!

 

そして、結婚式以外にもお世話になった人に感謝を伝えたい場面で流したくなるような、愛情に溢れたグッとくるナンバーになっています♪

 

・リスナーの声♪

こんなに真っ直ぐで心に一直線に届く曲、今まで誰が作れただろうか。

やっぱり言えるときにありがとうは伝えておくべきだよね!

当たり前のことに感謝したい。いろんな経験にありがとう。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

My Hair is Bad

 

『いつか結婚しても』♪

 

「大好きで大切で大事な君には 愛してるなんて言わないでいいね 毎日がなんだか退屈に思えても 毎朝、僕の横にいて。」

作詞・椎木知仁

 

・解説♪

 

  女々しい歌詞と感情的な歌声で女性リスナーを中心に圧倒的な人気を得ているMy Hair is Bad(マイヘアーイズバッド)。

 

基本的に失恋ソングが多いマイヘアですが、この曲はただただ幸せに溢れた歌になっています!笑

 

「結婚しても飾らずにささやかな幸せを大切に暮らしていこう」、といった物凄く温かいメッセージが込められていて、聴いていてホッコリした気持ちになります。

 

新郎から新婦への不器用でストレートな思いを綴った歌詞になってるので、結婚式で流したら絶対にグッとくると思います!

 

そして、メロディもゆったりで歌詞も聞き取りやすいので誰にでも響く楽曲になっています♪

 

・リスナーの声♪

こんな恋愛ってかこんな生活がしたいです。

俺の嫌いなものにまで君は優しくてって歌詞なんかいいね。

この生活感溢れる歌詞たまらなく好き。

 ・楽天・Amazonで探す♪

RADWIMPS

 

『いいんですか』♪

 

「あなたといる意味を探したら 明日を生きる答えになったよ 明日を生きる意味を探したら あなたといる答えになったよ。」

作詞・野田 洋次郎

 

・解説♪

 

  「君の名は」の主題歌に抜擢された「前前前世」で一気に国民的ロックバンドになったRADWIMPS。

 

そんな彼らの代表曲とも言えるのがこの「いいんですか」という楽曲です。

 

この曲はボーカルの野田が高校生の時に作ったものの、当時は恥ずかしくて歌えなかったというエピソードがあるぐらい、ストレートでピュアな楽曲になっています。

 

仲の良いカップルが疑問を投げかけ、それを全て肯定して行くというユニークな歌詞が聴いていてとても惹き込まれます!

 

つい口ずさみたくなるようなメロディとレゲエのリズムが心地よく、会場を楽しく明るい雰囲気に包んでくれるはずです♪

 

・リスナーの声♪

聴いてて幸せな気持ちになれる♪

中毒性ヤバいな。気づいたらいつも口ずさんでるw

歌詞にユーモアがあって凄い惹き込まれる。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

エレファントカシマシ

 

『笑顔の未来へ』♪

 

「so sweet 泣いてるメモリィー 涙のテロリストは手に負えない 行こう 輝くメロディー あなたを連れて行くよ 笑顔の未来へ。」

作詞・宮本浩次

 

・解説♪

 

  力強い歌声とパワフルなライブパフォーマンス、そして個性の強いキャラクターで幅広い年代の邦ロックリスナーから支持されているエレファントカシマシ。

 

この曲はエレカシの中ではマイナーな楽曲なんですけど、個人的に凄い大好きな楽曲なので紹介させて頂きました!

 

「あなたを連れていくよ、笑顔の未来へ」という希望に満ち溢れたフレーズと、ボーカルの宮本浩次の深みのある歌声が心に響きます!

 

男性が女性に捧げる歌としてはベストなんじゃないかなと思います!是非結婚式で使ってみてください♪

 

・リスナーの声♪

疲れた心に沁みるな。笑顔になるしかないじゃないか。

なんだろ幸せを感じるね。

宮本の力強い歌声にグッとくる!

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

ONE OK ROCK

 

『Wherever you are』♪

 

「僕らが出逢った日は 2人にとって一番目の記念すべき日だね  そして今日という日は 2人にとって二番目の記念すべき日だね。」

作詞・Taka

 

・解説♪

 

  この曲は結婚式で最も使用された楽曲等を表彰する「第4回 ISUMブライダルミュージックアワード」で見事1位に輝いた、ワンオクロック不朽のウエディングソングです!

 

ボーカルtakaの甘いハイトーンボイスとスローテンポで心地のいいメロディになっていてます!

 

歌詞は英語主体ですが、歌詞の内容が素晴らしいので是非和訳をご覧になって聴いてみてください!愛情に溢れたラブソングになっています♪

 

ワンオクってゴリゴリのロックのイメージが強いんだけど、この曲はホントに誰にでも聴きやすいバラード曲なので結婚式にはピッタリだと思います!

 

・リスナーの声♪

またいつか再び心から愛せる人ができますように。

凄い心に響く。いつまで経ってもずっと好き。

切ないけど心に沁みます。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

斉藤和義

 

『ウエディング・ソング』

 

「その人と選んだ 人生が今はじまる 誰も幸せしか いらないだろう それだけを祈るだろう。」

作詞・一倉宏

 

・解説♪

 

  シンプルな演奏と心温まる歌詞が印象的で結婚式・披露宴でも人気の楽曲になっています。♪

 

この曲は、もともと結婚情報誌『ゼクシィ』のCM用に「サビ部分」のみで作られたものでしたが、CMを見た視聴者から反響が凄くCD化になった作品です!

 

歌詞の内容はこれまでの人生で関わった人たちへの感謝の気持ちが溢れていて、心にグッとくる楽曲になっています!

 

結婚をする本人にも、祝福する側の人にも共感ができる歌詞で、会場全体を幸せな気持ちにさせてくれると思います♪

 

・リスナーの声♪

言葉をメロディーに乗せるだけの音楽の力、歌うたいの力を見せつけられてるようだ。

私がいつか好きな人と結婚式を挙げるなら、絶対この曲を流したい♪

心に響く歌。結婚式で聴いたら泣いちゃうな。

・ Apple Musicで聴いてみよう

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

ウルフルズ

 

『バンザイ 〜好きでよかった〜』♪

 

 

「イェーイ 君を好きでよかった このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー バンザイ 君に会えてよかった このまま ずっと ずっと ラララふたりで。」

作詞・トータス松本

 

・解説♪

 

この曲は結婚式に使う音楽としては定番の1曲になっています!

 

曲の冒頭からインパクトの強いアップテンポな楽曲になっていて、一気に会場を1つにさせくれるパワーをもった1曲です!

 

歌詞もシンプルでストレートなので、相手のことが好きだという気持ちが真っ直ぐに伝わってきます!

 

もう誰でも知っているウルフルズの名曲なので結婚式で流したら盛り上がること間違いなしです♪

 

・リスナーの声♪

 

歌い方も歌詞も歌声もグッとくる!

自分も死ぬまでHappyと言いきれるような相手に出会いたいもんだな。

本当のラブソング。難しい言葉なんて一切使ってないのに、心に残る。

・Apple Musicで聴いてみよう♪

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

音楽聴くならApple Musicがオススメ♪3ヶ月無料で6000万曲が聴き放題♪

f:id:amazarashi0824:20200104022643j:image

・簡単まとめ♪

 

登録楽曲6000万曲以上!

3ヶ月無料トライアル(経過後もたった月額980円)!

学生は半額で利用できる!

☑オフライン再生が可能!

☑世界中のラジオ番組が聴ける!

 

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・こんな方にオススメしたい♪

音楽配信サービス、ずっと気になっていたけどお金がかかるから手を出せていなかった…

YouTubeにアップされている動画だけでは物足りない…

音楽の幅をもっと広げたい!

 

Apple Musicでは邦楽から洋楽まで様々なジャンルの楽曲を6000万曲以上配信しています!

 

自分の好きなアーティストはもちろん、前から気になっていた楽曲や、友達から教えてもらったミュージシャンをすぐに聴くことができちゃうんです♪

 

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・プレイリストの機能が便利♪

 

プレイリストは複数作成ができ、「シチュエーション」に合わせたプレイリストや「最近よく聴いている曲」など、自由に楽曲の追加・編集が可能です!

 

f:id:amazarashi0824:20200104030402j:image

こんな感じに自分だけのオリジナルのプレイリストを作れちゃうんです♪

 

気になった方や悩んでる方はまず3ヶ月無料体験してみましょう♪3ヶ月以内に解約してしまえば料金は一切かかりません

 

>>6000万曲を3ヶ月無料体験しよう!大好きな音楽が聴き放題♪

・まとめ♪

 

以上が私が結婚式にオススメしたい邦楽ロック10選でした!気に入って貰えたてしょうか!?

 

冒頭でもお話したように、結婚式で流す音楽によって会場の雰囲気は大きく変わってきます!

 

そんな重要な役割を担う音楽ですが、きっと今挙げた10曲はどれも会場を幸せで楽しい雰囲気に包んでくれるはず!

 

この記事が、あなたの一生に一度の大切な結婚式のお役に立てたら幸いです。