ワカの音楽ブログ

邦楽ロックを中心にバンド紹介やCDレビュー、ライブレポなどをしています。新しいバンドの発掘に是非活用してください♪

マイアミパーティの内に秘めてる熱量が半端ない。

・始めに

 

  音楽を聴くときに何を重視するかって人によって違うと思うんです。メロディやサウンドを聴いて好きになる人、歌詞から入る人、中にはアーティストのビジュアルを1番に重視する人だっているはずです。

 

それは、その人その人の価値観の違いであって、どれが良くて、どれが悪いとかの話ではないんです。むしろ、そうやって自分の価値観に合った音楽を探したり、ときには友達の好きな音楽を共有したりするのって、音楽を聴く上での1つの魅力だと思うんです。

 

  で、そうな風に人それぞれ違った価値観がある中で、私は何を1番に重視して音楽を聴いているのかと言うと、それは歌に「気持ち」がこもっているのかどうかなんですよ。これって一見、簡単そうに思えるんですけど、それを実際にライブで表現したり、楽曲や演奏に反映させるのって高い技術のいることだと思うんです。

 

 それでですね、今回の記事は、そんな「気持ち」を凄い大事にしていて、めちゃくちゃ感情を揺さぶってくるような、活きのいい若手ロックバンドを見つけたので、そのバンドを皆さんに紹介したいと思います!

 

・マイアミパーティの魅力

 

  それが、北海道で結成されたマイアミパーティって言う4人組ロックバンドなんだけど、このバンドが、もうとにかく熱くて、心に訴えかけてるくるような音楽をやるわけですよ!

 

なんだろ、 サンボマスターみたいに全面に熱さを押し出してくるようなタイプのバンドではないんだけど、内に秘めてる熱い想いがヒシヒシと感じられるんです。

 

どうにかして、今の想いを伝えたいって気持ちがめちゃくちゃ伝わってくるの。だから、マイアミパーティの楽曲って聴いていて凄い惹き込まれるし、心にも響くんですよね。

 

・ごめんね

 

  そんな、彼らの「内に秘めてる熱さ」は楽曲からだけでなく、ライブでのボーカル櫻井のMCからも感じることができるんです。下の動画の冒頭に彼のMCがあるので気になった人は少し聴いてみて欲しいです。

 

なんか、彼の言葉って一つ一つに重みがあって凄い説得力があるんです。いかにして、このバンドが真摯に音楽と向き合って、本気で取り組んでいるのかが、このMCから伝わってくるんですよ。

 

・Live映像

 

  で。

 

動画見てもらえば分かるんだど、マイアミパーティって、特別容姿が良いわけでもないし、圧倒的な歌唱力や演奏技術があるわけでもないんです。でも、彼らの楽曲って凄い魅力的に感じるわけですよ。やっぱり、それは音楽に「気持ち」が上手く反映されてるからだと思うんです。

 

あと、これは前の記事でも少しお話したんだけど、ロックってイケメンがやるよりも、ちょっと不器用で冴えない感じのほうが良いんですよね。いや、これは別にマイアミパーティのメンバーに対して不細工だって言ってるわけではないですよ。笑

 

でも、このちょっと不器用そうな感じが、マイアミパーティの良さを、さらに引き立たせてると思うんです!

 

・まとめ

 

  まぁ、結局この記事で何が言いたいのかっていったら、マイアミパーティ最高だから聴いてくれってこと。

 

それだけです!

 

で。先日リリースされた新曲もめちゃくちゃカッコイイんで良かったら↓↓↓

 

・つれづれ

 

最後に読んで頂きありがとうございました!