ワカの音楽ブログ

邦楽ロックを中心にバンド紹介やCDレビュー、ライブレポなどをしています。新しいバンドの発掘に是非活用してください♪

2019年にブレイクするバンドを本気で予想してみた。

・はじめに

 

どうも、ワカです!

 

今回の記事はですね、タイトルにもあるように「2019年にブレイクするバンド」を予想していきたいと思います。

 

まぁ、この手の記事ってもう多くの音楽ブロガーの方がネタにしているわけで、今更私が予想したところで需要があるのかどうか分からないけど、本気で考えて選ばせてもらったので最後まで見て頂けると幸いです。

 

で、この記事を書くにあたって何人かのブログを参考程度に拝見させてもらったんだけど、そしたらいくつか疑問に思うことがありまして、

 

それが、もう既にブレイクしてるだろってバンドが何組もランクインしている事なんです。例えば多かったのが、Hump BackとかSaucy Dogというバンド。この両者なんてYouTubeで100万再生超える動画を何本も叩きだしてるわけで、そんなバンドは私から言わせたらブレイクしてるバンドに入るわけですよ。まぁ、ブレイクの基準って人によって異なってくるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

 

だから、この記事ではその辺の基準を明確にして、YouTubeの再生回数100万未満のバンドの中から発掘していこうと思うんです。で、沢山予想しすぎても読者の印象に残らないと思うんで、今回は数ある候補の中から5組を厳選して選ばせて頂きました。

 

決して、私が書いてる途中で予想するのが面倒臭くなった訳ではないです。笑

 

本当に真剣に考えて選んだ5組なので最後まで見て頂けると嬉しいです。では早速1組から紹介していきます!

2019年ブレイクするバンド

climbgrow

 

まず1組目はclimbgrow(クライムグロー)というバンドです。

 

久々に活きのいい若手ガレージロックバンドが出てきたんですよ。私はこういう男臭いバンドをずっと待ってたの。

 

ボーカルのしゃがれ声に泥臭いサウンドが最高にカッコイイんですよ。まるで、90年代のロックバンドを彷彿とさせるような彼らの楽曲は、ミッシェルガンエレファントやエレファントカシマシを音楽のルーツとしいるとのことで、今の若者だけでなく、幅広い年代のロックリスナーの心に突き刺さる楽曲になっていると思うんです。

 

以前、彼らの紹介記事を書いたので気になった人は読んでみてください。↓↓↓

https://amazarashi0824.hatenablog.com/entry/2018/12/10/234705

 

Amelie

 

2組目に予想したのがAmelie(アメリ)というバンドです。

 

楽曲の魅力は女性ボーカルmick(ミック)の芯のある力強い歌声に、とにかくキャッチーなメロディ、そして背中を押してくれるストレートな歌詞。もうどの曲聴いてもすぐに耳に馴染んできて、一瞬で心を掴まれるわけですよ。それくらい楽曲のクオリティが高いんです。でもって、Amelieはライブパフォーマンスも圧巻だから、もう売れる要素しかないわけ。

 

SUPER BEAVER、sumikaに続く、NOiD(ノイド)というレーベルの第3段アーティストとして加入したAmeliのこれからの飛躍に期待です!

 

Bird Bear Hare and Fish

 

続いて3組目はBird Bear Hare and Fish(バード ベアー ヘアー アンド フィッシュ)です。この声とサウンドに聴き覚えある人多いんじゃないですか?

 

そうです、このバンドは2016年に解散したGalileoGalilei(ガリレオガリレイ)のオリジナルメンバーとサポートメンバーによって結成されたバンドなんです。

 

GalileoGalileiと言えば、初代閃光ライオット優勝者であり、CMやアニメのタイアップで何本もヒットソングを売り出したりと、もう実力は半端ないわけですよ。そんな実力派のメンバーがまた活動するってなったら売れるに決まってるじゃないですか!

 

teto

 

続いて、4組目に予想したのがteto(テト)というバンド。

 

久々に音楽を聴いて鳥肌が立ったというか、凄い衝撃が走ったバンドです。tetoみたいに勢いにまかせてやってるようなバンド個人的に大好きなんです。もう、衝動でギター掻き鳴らして、魂で歌っている感じが最高にカッコイイわけ。

 

でも、このタイプのバンドって好き嫌いがはっきり別れやすいバンドのような気もするんです。だから、幅広いリスナーから受けるかは微妙なんだけど、コアな音楽ファンからは絶大な支持を得るんじゃないかと思っています!

 

ハンブレッダーズ

 

最後に選んだのはハンブレッダーズというバンドです。

 

もし、私が学生の頃に出会ってたらめちゃくちゃ好きになってたなと思うバンド。まるで、当時の自分の事を歌ってくれているような歌詞が堪らないんです。どの曲にも、これでもかってくらいに青春が詰め込まれてるの。

 

で、このバンドの何が良いのかって、メンバー全員がめちゃくちゃ地味なところ。やっぱりロックってイケメンがやるより、言い方は悪いけど多少ブサイクで不器用そうな男がやったほうが響くんですよ。

 

是非、今の学生にハンブレッダーズオススメしたいです!

 

・まとめ

 

いかがでしたか?

 

以上が私が2019年にブレイクすると予想したバンドです。

 

音楽好きの皆さんなら、もう既にチェックしているバンドばかりだったかもしれませんね。知らなかった人はこれを機に何かの参考にして頂けると嬉しいです。

 

ホントはもっとオススメしたいバンドは沢山あるんだけど、今回は5組に絞って紹介させてもらいました。2019年が終わったときに、この予想がどれくらい的中しているのか楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!